予防接種


インフルエンザ予防接種してきた


今年はなかなか入手困難なようで


病院に来る前に電話で打てるかどうか確認してから来るように言われていた


電話したらまだ大丈夫準備しておきますと言われたので即向かったが


私が終わって会計待ちしてる頃、


確認の電話無しで来た数名の方+電話かかってきてた人数名に


今日はもうなくなってしまったので後日になります…


次はいつ入手できるかわからないので来る前に必ず確認の電話下さい


と言っていた


もう少し確認電話&行く時間が遅かったら…


私も後日になっていたんだろうな~(・.・;)






インフルエンザに限らずだとは思うけど


ワクチンの予防注射は危険だから打ちたくないと言ってる人もいる


確かに個人差はあるとは言え副作用も出ること多々


それが大きいか小さいか


医者に勧められたから即決しなくてもいいとは思う


ちゃんとメリット&デメリット、副作用など自分が納得した上で


やるやらないは決めればいい


先生によってはメリットのみしか言わないこともあるようですね


取引先の人がそうだったようで打った後、副作用で~とかの説明もなく


数年前、注射 → 打ったあとの部分が腫れて熱持って真っ赤に


→ びっくりして慌てて病院へ → そうゆうこともある!


2~3日で治まるから平気と言われそれ以上何の説明もなかった と…


何も聞かされてなかったら確かに焦るよね(゚A゚;)ゴクリ


それからその病院へはもちろん予防注射もしてないのだとか…



病院(先生)選びから慎重にならないといけないのかもしれないよね


私が行ってる内科は3重にほぼ同じこと言われる(笑)


1 注射する前に先生から説明(メリット・副作用などの説明)
2 終了後、看護師さんから説明(先生よりは簡単に注意事項)
3 会計時に簡単に注意事項(少しでも体調変化あったら即来るようになど)


そして、次の診察時に予防接種後大丈夫だったか(副作用など)の確認される


いい病院(先生&看護師さん達)に出会えたのはラッキーだったのかな(*´艸`*)


先週行ってきた婦人科の先生もそんな感じらしい


内科の看護師さんが定期検査などで行ってるようですが


話もしっかり聞いてくれるし小さいことでもしっかり見てくれるから


相談もしやすいしあそこの婦人科は安心して通えると思うよ~


って言われた(^o^)



面倒でも、数件回ってでも、自分に合う病院探しは必要ですね




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。