預けて働くのはアリ?


「子供を優先させるべき」との声も

 ・早くから集団生活させることを肯定的に捉えたり 

  仕事の時以外に愛情を注げば十分というのは
  都合のいい大人の言い訳にすぎないんだよ


 ・母親の愛情不足でどうにも手のつけようのない
  可哀想な子供も沢山見てきました。
  質問者さんのお子さんがどうか分かりませんが
  「働くのどうしようかな?」くらいの気持ちなら、
  せめて3歳までは家で見てあげてほしいです





本当にそうなのかな?


私には子供がいないので自分たちの子供の頃と


今ではいろいろ違うんだろうというのはわかるけど


うちは両親共働きでした


更に両親共に夜勤のある仕事でした


行ってたのは幼稚園ではなく保育園だった


仕事の時以外に愛情を注げば十分 


言い切っちゃうのもどうかとは思うけど


でも実際うちはそうだったな~


春休み・夏休み・冬休み は二人で休み合わせて必ずどこかにお出かけ


春休みは比較的近場で日帰りとかが多かった


夏休みは山登り・キャンプが多かった


冬休みにはスキー


私と妹が仕事するまでこれは続いてたよ


愛情不足なんて思ったこともなかったな


今でも両親は二人で山行ったりしてるよ(笑)


ま~もういい年なのでね以前に比べると山登りコースというよりは


ハイキングコースに切り替わってるようですが



私たちが子供の頃は近所のおじさんおばさん・学校の先生も


放課後や休みの日に自分の子供プラスで遊んでくれたりする人も多かったからかな?


今は隣近所の付き合いも挨拶程度で終わってたり


それすらもなくどんな人が住んでるのかもわからないなんてことも


多いみたいだし(地域で違うとは思うけど)


正解!みたいなのはないのかもしれないけど


何だか寂しい時代になったな~って思うことが多くなったな~(´・ω・`)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。